最近は音楽のお宝探しの旅は殆ど出来ていない。
中々良いのが見つからないこともあり、AGT 関連などは歌だけでなく、手品や日本でいう漫談など、様々なことをやっているため、ご無沙汰になっている。
ただ、クリスティーナ・ラモスの中国で歌う『ハバネラ』は、TTJのジェフさんに依頼していたが、許可がおりずに載せることが出来ないと返信が来た。
そしてたまたま先日YouTubeを観ていて、ふと目に止まったのが、ピアノでドッキリを仕掛けるもので、高校の文化祭やストリートピアノで、プロが登場して驚かすものだ。
観て行くうちに、いつの間にか数時間経っていたが、もうやめようと思っていたら、たまたま目に止まったとある動画があった。
それはストリートピアノで、クラッシックの曲を弾くもので、とあるプロが弾くのだが、観ている方がリクエストして弾いているもので、リクエストした人は、加島千香子さんこと、『チカコシュカさん』という、音楽界の最高峰と言われるモスクワ音楽院出身の方で、当時のこの方の教授は何と!!
あのチャイコフスキーで、モスクワ音楽院を建てたルービンシュタインは親友で、ラフマニノフとスクリャービンは同級生という、とんでもない、信じられない方だ。
実際には観れば分かるが、とても素晴らしい演奏となる。
シュカチカコさんが、『凄い』、、を連発している。
弾いている曲はシュカチカコさんのリクエストで、チャイコフスキーやスクリャービンなどだが、それをうまく繋いでまるで一曲の音楽のようにしている。
これはお宝映像と言っても過言ではない。
弾いている人の名前は、菊池亮太さん。
4歳からピアノを始めて、国立音楽大学付属中等部・高等部を卒業。
その後日本大学芸術学部音楽学科・同大学院を修了し、現在はアーティストのサポートやゲーム音楽、CMの楽曲提供などしていて、更にYouTuberとしても活躍しているようだ。
自分が聴いて素晴らしいと感じたが、チカコシュカさんが『凄い』を連発することから、菊池亮太さんのピアノは素晴らしいことを裏付けている。
興味のある方も無い方も一度観て聴くことをオススメしたい。
何せクラッシック好きの自分もスクリャービンやラフマニノフのピアノはそんなに聴くことはないのに、色々聴いてみたくなったからだ。
YouTubeで【驚愕】本場のプロのリクエストに応えて『ロシアの神曲』を弾いたらリアクションがヤバい!?【ストリートピアノ】Russian medley (以下ロシア語が入るので割愛)と検索すれば出て来る。
チカコシュカさんのことは書いたこと以外不明だが、恐らく動画もあるかも知れないので、一度観て聴いてみたい。
教授がチャイコフスキーなどとは、信じられない。
とにかくこの映像は素晴らしいことは間違いないので、ぜひ観てお聴きすることを再度オススメしたい。
世の中には本当に様々な文野でまだまだ知らないアーティストが沢山いることを痛感した。