
音楽探しの旅からすっかり変わってしまった映画探しの旅。
今日はずっと『そんなことはないから観ても仕方がない』と思っていた、映画『ホワイトハウスダウン』のことを書こうと思う。
基本的にこの前書いた通り元々映画好きでは無いと思っていたこともあり、最近は自分の好みの映画を探すのが難しくなって来た。
何を隠そう、今日は完全徹夜で昨日の夜から先程まで何本も観ていた。
もうタイトルすら忘れているほど今は頭が働いてない。
なのでまともな文章が書けるのかは、、、まぁ良しとしよう。
これから観る人がいるとまずいので、ネタバレしないように書くが、何度も書くが何せ頭が働いてないこともあり、少しストーリーにも触れるかも?
と、言っても、タイトルから分かる通り、要はホワイトハウスが乗っ取られる話だ(めちゃめちゃ省いてる)
大統領役の黒人俳優は観た瞬間、言い方は悪いが、『品がない、、、』などと思ったが、それもそのはず、先日観たドリームガールズにも出演している『ジェイミー・フォックス』なのだ。
ドリームガールズを観た人はこの意味が分かるはずだ。
それはさておき、ストーリーには触れられないので、観始めと、途中と、観終わった感想を書くと、始めは『んなことあるかい、、、』、途中は『これも無いとは言い切れない、ちょっと手に汗握る、、、』、観終わった時は感動して泣いていた。
ただ最後まで、ジェイミー・フォックスがドリームガールズの『カーティス・テイラー・ジュニアだよなぁ、、、』というのが抜けなかった。
このドリガルも好きな映画で多分このブログにも書いた気もするが、実はディレクターズカット版のDVDを、初めて観た時に余りにも良かったため、『ポチ』っと買って、後から『しまった、アマプラ入ってた、アマプラに無いのは、映画ジャージ・ボーイズだった』と間違って買った程良かった映画だ。
この2本は(他のものだが)観ないと分からない。
戻すと、結果的には当初の思い込みとは裏腹に観て良かったと感じた映画だ。
他にもジョン・ウィックの、ニューヨークのコンチネンタルホテルの受付の黒人が将軍役をしていたり、色々映画を観だすと、あの映画のあの人だ、、、など、ちょっとした発見はある。
一体徹夜して何本観たか忘れたが、すっかり頭が回ってないので、もし気になった方はどうぞというのに留めておく。
これもミリタリー要素がどうしても入って来るので、そこでタイトルから引っかかっていて、ずっと観無かったが、観て正解だった。
後は端折るがタイトルだけ紹介。
ペンタゴンペーパー/最高機密文書
これはお勧め出来る。
実は以前にも徹夜で映画をやってしまい、昼夜逆転したら、体内時計が狂うので、寝る時間まで起きてようと試みたのだが、気付くと自由の女神🗽のようにスマホのYouTubeをつけたままスマホを高く掲げて寝ていたことがあった。
やはり何事も程々に、、、、、。
熱中して寝る間も惜しんでするものもあるが、やはり健康は何物にも代え難いものがあるので、気をつけようと思う。
しっかしまぁ、まさか映画にハマるとはなぁ、、、、、。