最近AGT関連など音楽動画の宝探しはいつしかしなくなり、いつの間にか今度は映画探しの旅をしている。
初めは、AppleTVがあることもあり、アマプラにも入っているため、テレビの画面で映画を観始めた。
最初は何の気無しに、知っているタイトルの映画を観ていたが、やはりお隣さんのこともあり、音が突然大きくなる場面では音量を小さくして観ていた。
そこで気付いたのは、『AppleTVにBluetooth機能付いてるやろ』
設定を開いたらやはりあった。
これで外部スピーカーの音は無音にして、Bluetoothのイヤホンで、大爆音でも問題なく、お隣りさんのことも気にせず映画の世界に浸れるようになって、更に拍車がかかり、2000年代の映画とネットで検索したり、思い出した観たい映画を観るようになった。
AppleTVのコンテンツには殆ど観たい映画はない、、、、というか、コンテンツ自体少ない。
結果アマプラから探して映画を観ている。
9月末位からであろうか、10月の今現在、数えてはいないが、恐らく30本以上の映画を観た。
基本的に自分は昔から映画好きでは無いと思っていたが、このApplrTVとBluetoothイヤホンの組み合わせは臨場感もあり、さながらホームシアターという感じだ。
特に観たのが途中から見たこともあり、戻ってシリーズ1を観たりしたこともあり、ジョン・ウィック全シリーズ、ミッション・インポッシブル全シリーズ、スターウォーズ全シリーズ、
、、、、他にも元々ミリタリー物は好きだったこともあり、ネイビー・シールズ関連の映画も多数観た。これは実話も含まれており、見終わった後は何ともやり切れない気持ちになった。
他にもドリームガールズやパールハーバー、アルマゲドンやエアフォースワン、、、もうストーリーを忘れてしまうほど、多い時では一晩で三本以上の映画を観た。
因みに観るのは全て洋画の字幕版である。
その中でつい最近観た映画で、もう一度観ようと思ったのが、『The negotiator』。
警察官であり、犯人との交渉役をする文字通り『ネゴシエイター』の映画だ。
夜中に観たこともあり、その前に既に2本程観ていたこともあり、誰が誰のことを言っているのか飛んでしまったこともあるが、真実を勝ち取る主人公の姿に息を飲んだ。
この映画『ネゴシエイター』は警察の人質事件などで出て来る交渉人が主人公の映画で、基本ネゴシエイターは単独で行動するのではなく、いざという時の突入部隊やスナイパー、チームで連携して事件解決に導く。
これは必見の映画だと思うが、長年チームを組んで来たネゴシエイターがある日突然ハメられて、犯人に仕立て上げられるのだが、グッと来たのはスナイパー役の警察官が、上司からそのネゴシエイターに発泡するよう命じられるが、『私には撃てません』と撃つことが出来ず、そのネゴシエイターへの信頼感の厚さが出ている感じで、その場でスナイパーを解任されるのだが、その場面でグッと来た。
これは文章では上手く表現出来ないが、凄い映画だと感じた。
他にも色々観ているが、おうちですっかり映画館。
今は何を観ようかとついつい考えてしまう自分がいる。
まさか映画にハマるとは、自分でも驚きだったが、これからも当分『おうちで映画館』は続きそうだ。
さて、今日はどんな映画を観るのだろうか。