先日たまたまスーパーに立ち寄り、何か美味い魚はないかと探したが無かった。
そのため、まず行くことがないデパ地下に行ってみることにした。
そして美味い魚はないかと探していたら、たまたまマグロのエラ焼きを見つけた。
『そう言えば北陸にいる時、近江町市場で買って食べたなぁ、、、』と思い出し、買って食べてみた。
食べるとかなり美味しく、食べてる途中で北陸にいた時の、一見さんお断りの寿司屋のことを思い出した。
その店はお馴染みさんの紹介がないと入れない店で、会社にいた人のお父さんが、その寿司屋の常連さんであることが分かり、紹介してもらい、その人に紹介してもらうよう頼み、自分含めた会社の人4人で入った。
北陸はただでさえ、回転寿司であっても、通常の握り寿司屋よりも美味い。
その中でも一見さんお断りの店である。
かなり期待して行った。
ただメニューは選ぶことが出来ず、その店の大将が選んで出す。
この時は握り寿司では無かったが、いくつか出て来た中で、驚愕とも言えるちらし寿司が出て来た。
見た瞬間、『これはヤバいやつだ』とすぐに分かった。
4年程居た北陸での生活で、近江町市場を始め色々魚は食べたが、初めて見るちらし寿司だった。
色々な魚が混ざった中で、ひときわ輝いていたのは、マグロの大トロで、2センチ角で、長さは8センチ程だろうか、それが散りばめられている。
実際に食べてみると、やはり今まで食べたことがない言葉には出来てない旨さだった。
結局ビールや、日本酒を飲みながら食べたが、このマグロを越える物にはその後出会ったことがない、とんでもなく美味しい物だった。
まるで本当に宝石のように輝いているマグロだった。
結局、行ったのは、その一度きりになった。
マグロのエラ焼きから思い出した、北陸の寿司屋。
またいつか、あの店で食べてみたい。