ALAN WALKER in STUDIO COAST

仕事終わりに新木場スタジオコーストにアランウォーカーのライブを観に行った。
知人が凄くいいからというので、事前にチケットを予約購入していた。

結構疲れていたが、整理番号が300番以内だったので、相当早い順番で入場もスムーズだった。
事前情報で暖房も入り、熱気も凄くおしくらまんじゅう状態でライブ中は半袖でも大丈夫とのことだった。
二階には座席もあるが、せっかく早い整理番号だったので舞台に近い、いわゆるスタンディング席に行く。
これで2時間観るのかと体力的に心配になった。
動画のライブの模様を観ると、皆ぴょんぴょん跳ねている。
スタンディング席2400人入る会場で皆でぴょんぴょん跳ねることを考えると頭が痛くなった。
周りをみると自分と同年代の高校1年生くらいの人(冗談)や20代と思われる若い男女が観に来ていた。制服の女の子、スーツを着たサラリーマンもいた。

ライブが始まり、6分もの長い音楽だけが流れた後、アランウォーカーが登場。直線距離10mくらいだ。
アランウォーカーが登場し、楽曲が流れると、いきなり周りの人たちがぴょんぴょん跳ね始めた。
多分1度しか行ったことがないが、いわゆるクラブでダンスを踊るノリなのだろうか。
ぴょんぴょん跳ねるわ、腕を振るわ、動画を撮ってる自分からするとちとウザい。
もしや自分も跳ねると楽しくなるのかと思い、疲れるのでちょっとだけ跳ねてみる。
特に楽しくなる訳ではないが、ただ立ってるのは余計疲れるので体を少し揺らしたりしていた。
結局2時間のライブを立ちっぱなしで観て、バス釣りした時よりは疲れなかったが結構疲れて帰途に着く。


ALAN WALKERのライブは初めて行ったが、やはりライブは違うと感じた。音の迫力はあり、照明は綺麗で音楽も思った以上に良かった。ライブに行くことでALAN WALKERの良さを感じることが出来た。
動画の再生回数は20億回以上と人気の凄さがうかがえる。
自分はロック、クラシック、フュージョン、エンヤのようなヒーリング音楽。そして新たな音楽である鈴木瑛美子。この辺が1番好きであるが、ALAN WALKERの音楽も悪くない。